なんでこんなに生き辛いんだろうって考えたことはありませんか?

んな時に生き辛いと感じるの?

自分の気持ちよりも他人の気持ちばかりを考えて生きていると

身動きが取れなくなってしまうことがあります。

「こんなことをしたら相手がどう思うかな?」

「こんなことを言ったら相手に嫌われるんじゃないかな?」

「さっきの私の言葉、どう思われたかな?」

そうやって、分からない他人の気持ちに悩みに悩んで、本当の自分を出せずに押し殺すことで「なんだか生き辛いなあ」って感じるのです。

悩んでいる女性

春期を振り返ってみましょう

まずは、自分の思春期を振り返ってみましょう。

小学校や中学校や高校生活で、学校やクラスや友人たちの間の空気を読まないと、仲間外れになってしまう、だから自分の気持ちは出せなかった。

そういう経験をしませんでしたか?

少期を振り返ってみましょう

さらに、もっと昔の幼少期を振り返ってみましょう。

お父さんがとても厳しくて私は自分の気持ちが言えなかった

お母さんがとても心配性で心配かけさせたくなかったから、私はいい子だった

兄弟姉妹が強くて私はいつも我慢していた

そういう経験をしませんでしたか?

んな経験をしてきていたら

もしそうだとしたら、自分の気持ちよりも他人の気持ちをいつも優先する、という生き方が身についてしまっているのかもしれません。

とはいえ、そういう生き方が苦痛じゃなければ、何も問題はないのです。

問題になるのは、辛くて仕方ない時です。

辛いと感じる時は、他人優先で生きてきた自分の考え方を、少し変えてみるタイミングがきているのです。

んな考え方を取り入れてみるのはどうでしょう

あなたの気持ちや考えを誰かに伝えた時に、その人はあなたに共感してくれるかもしれません。

逆に、あなたのことを嫌いになるかもしれません。

だけど、あなたの言動に対してどう思うかは、相手の自由です。

なのに「相手がどう思うか」ばかりをあなたが一生懸命考えているということは、実は「相手の自由をあなたが奪おうとしている」とも言えるのです。

だったら、もっと自分の気持ちを大切に、もっと素直に、もっと自由に生きてもいいんじゃないかな・・・そういう考え方です。

いきいきと跳ねる女性

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です