2023年を自分らしく生きるために~お正月にやって頂きたいこと~

もうすぐ2022年も終わりますね。

「2023年こそは充実した人生を!」と考えていらっしゃる方、年が明けたらお正月に、ひとつワークをやってみませんか?

① まず、紙とペンを用意して下さい

紙とペン

その紙に【いま、あなたの人生で自分が大切にしていることやもの】を全て書き出してみましょう。ちなみに私はこうです。

子どもたち

仕事

お金

健康

ペットの猫

筋トレの時間

自宅でのんびりする時間

お菓子

② 書き出した項目の左側に、優先順位をつけてみましょう

大切だと思っている順に1番から番号を振って下さい。私はこうなりました。

1.子どもたち

2.仕事

4.お金

5.健康

8.愛

3.ペットの猫

7.筋トレの時間

9.服

6.寝る前にのんびりする時間

10.お菓子

さて、これは何でしょうか?

これは【あなたの価値感とその基準】です。優先順位が高いほど、あなたはその項目に高い価値を置いて、大切に思っているという事です。書いてみたらお分かりになるかと思いますが、おそらく、自分の価値観とその基準が、全てぴったり一致する他人というのは居ません。よく「価値観の違いでお別れしました。」という話をお聞きますが、そもそも価値観は違うものなのです。

この価値観の紙を活用して1年を過ごしてみましょう

順位

① 先ほど書いた価値観の用紙を、目につく場所に貼っておきます。

② 週末この用紙を見て「私はこの1週間、私の価値観を大切にしただろうか?」と、一つ一つチェックしていきます。大切にした価値観には〇、大切にしなかった価値観には×をつけます。ちなみに私の1週間はこうでした。

〇1.子どもたち

〇2.仕事

〇4.お金

〇5.健康

×8.愛

〇3.ペットの猫

〇7.筋トレの時間

〇9.服

〇6.寝る前にのんびりする時間

×10.お菓子タイム

③ 翌週は、×がついた価値観を重点的に、大切にして過ごします。私の場合は【愛】と【お菓子タイム】を、日々大切にして過ごすようにするんです。

④ そしてまた翌週末、価値観を大切にして過ごしたかどうか、チェックしていきます。

そうやって、毎週毎週価値観をチェックし続け1年が経つと、2024年がきます。2024年になったらもう一度、価値観を見直します。なぜなら、価値観というのは年齢やその時の状況で変わるからです。例えば若い頃は、

1位 恋人 

2位 友達

だったとしても、年齢を経ると

1位 健康

2位 家族

と変わったりします。価値観は一生同じではありませんから、1年ごとに見直して下さい。

なぜこんな事をするの?

悩む女性

人は、自分の価値観を大切にしていると実感出来ない状況が職場で3か月続くと、転職をすると言われています。さらにそれが6か月続くと、体調不良やメンタル不調を発症すると言われています。このように、自分の価値観を実感しながら生きるという事は、こころの健康の為にとても大事なのです。そして、1週間のうちで価値観を大事に出来たと実感出来るほど、今の人生の満足度が高いという事です。このワークは、自分の人生の満足度をチェックするためのものです。

また、人間関係で悩みを抱える方の中には、自分の価値観をないがしろにして、他人の価値観ばかりを大切にしようとする方が居ます。ですが先ほども申しましたように、人の価値観は人それぞれで、何一つ同じ価値観の人というものは居ません。それなのに、莫大な数の他人の価値観に自分を合わせようとするのですから、振り回されて当然。疲れてしまうのですね。そうならないように、自分の価値観を大切に生きる=自分らしく生きる=自分軸で生きるという練習をするのが、このワークの目的でもあります。

おまけ~好きな人から好かれるには~

笑顔の女性

「自分の価値観を大切に」とは書きましたが、好きな人の価値観を大切にしてあげるという事は、実はパートナーシップに於いてとても役立ちます。

【好きな人が何を大切にして生きているのか】を知る為に、価値観のワークをやって貰うのは難しいでしょうから、会話の中で引き出します。そして、好きな人が大切にしているその価値観を、あなたも大切にしてあげるのです。そうすると、あなたが好きな人はあなたの事を好きになります。人は、自分の価値観を大切にしてくれた相手を好きになるからです。

例えば私だったら、優先順位1位と2位の、私の子どもたちと私の仕事を大切にしてくれる人を、好きになるという事です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です