【ご相談】いずれ親は死んでひとりになるのが不安だから私を丸ごと受け入れてくれる夫が欲しいんです…

ここ数日、こういう相談が何件か重なったので、
「これは『このテーマについて書きなされ』っていう宇宙からの指示だな!」
って勝手に解釈しまして。考えていこうと思います。

ある女性は
「なのに今の夫は私を丸ごと受け入れてくれないんです。」
って、たくさんの不満を抱えていました。またある女性は
「なのに付き合う相手はろくでもない男ばかりで私は大事にされないんです。」
って自信を失っていました。

そして皆さん、怒りを抱えていてでもその怒りの裏には大きな不安があって、食事が摂れなくなったり眠れなくなったり訳もなく涙が出てきたりして、困っているんですね。で、カウンセリングをしていくうちに次のような気持ちに気付かれるんです。
「あ、私、寂しいんだ。」

データがある訳ではありませんが、私の体感で共通して多いなあと感じるのは
長女
しっかり者
仕事は出来る
過去(もしくは今も)親が何かしらの問題を抱えていた(金銭問題とか夫婦不仲とか病気とか)

「私を丸ごと受け入れてくれる夫」なんて、確かに素敵です。
だけど、夫も彼氏も、あなたの不安や寂しさを解消する為に生きているんじゃありません。
あなたもまた、夫や彼氏の不安や寂しさを解消するために生きているんじゃありません。
人はみな、自分の幸せのために生きているんです。
それでいいんです。

あなたのこころの器はいま、不安で寂しくてカラっカラ。だから、自分で自分を幸せにして、幸せの水をどんどん自分のこころの器に注いであげるんです。そうしたら器がいっぱいになって幸せの水が溢れてくるでしょう?その溢れた幸せの水を、他人におすそ分けしてあげる。他人を幸せにしてあげるんじゃなくて、幸せを増やしてあげるんです。
それはパートナーも同じこと。だからパートナーシップは、
「それぞれがひとりでも幸せを感じていること」
が大前提なんです。

「私を丸ごと受け入れてくれる夫」が欲しいのだったら、まず、あなたはあなた自身で、自分の不安を解消しなきゃいけません。あなたの不安は
「丸ごとの自分を他人に受け入れて貰えないと、私は幸せになれない」
っていう不安。なんでそう考えるようになったんでしょうね?

長女
しっかり者
仕事は出来る
過去(もしくは今も)親が何かしらの問題を抱えていた(子どもに過干渉とか金銭問題とか夫婦不仲とか病気とか)

ここでこの共通項に戻ると見えてくるものがあります。
親が抱えている何かしらの問題で、私はしっかりしなきゃいけないと思ってしまった。加えて長女ということもあり、兄弟姉妹を守るために私が防波堤になってきた。そうやって私がこの家族を支えないと、家族が崩壊してしまうと必死に頑張ってきた。だって家族を愛していたから。
そうやって生きてきたら、必要以上に自立してしまった。だから仕事はめちゃくちゃ出来る。周囲の評価も高い。
でも私だって子どもだったの!子どもらしく親に甘えたかったよ!今でも本当は誰かに甘えたいよ!頑張らなくていいよって誰かに守って欲しいよ!なのに、

頑張らないと誰にも受け入れて貰えない
頑張らない自分とか甘えたい自分なんて誰にも受け入れて貰えない

そう思い込んでいるのはあなたです。
過去の出来事があなたにそんな価値観をすりこんでしまって、頑張りたくない甘えたい自分を受け入れてあげられないのは、あなた自身なんです。

さて、ここからはカウンセラーの出番です。
いままで家族のために頑張ってきた自分を認めてあげて、そんな自分を癒やしたら、自己肯定感をあげていきましょう。
そして、なにものにも制限を受けなかった小さな頃を思い出してみましょう。

頑張らなくても出来たことって何ですか?
自然にワクワク楽しめたことって何ですか?
時間を忘れて夢中になったことって何ですか?

そこに、あなたがあなた自身を幸せにする、幸せの水のヒントがあります。
「そういえば私、小さいころあれが好きだったなあ…」
思い出したらまたやってみましょう。好きだったはずなのに、何か理由があって「やっちゃいけない」って封印している人もいっぱいいるんです。

また、自分を叱咤して頑張らせてきたあなたには、自分を甘やかすことも必要。自分を甘やかすことで罪悪感を抱えるんじゃなくて、自分にありがとうって感謝します。

そうやって毎日を生きていると
「あれ?私、ひとりでもけっこう幸せかも…」
っていう時がきます。そうなった時に、夫が変わったり「私を丸ごと受け入れてくれるパートナー」が現れたりするもんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です