嫉妬されるきもち

先日、【嫉妬するきもち】について書きましたが、今回は【嫉妬されるきもち】について書きたいと思います。

さて、嫉妬を引き起こすには2つの条件がありました。
ひとつめは「相手のことを、自分より下だと思っている」こと。
ふたつめは「下のはずの相手が、自分より優れたものを持っていたり褒められたりする」こと。この2つの条件が重なって、嫉妬という感情が引き起こされるのでしたね。

そうするとここから【嫉妬されやすいタイプ】というものが見えてきます。
「他人から批判されないように、真面目で謙虚に振舞ってしまう」
これが嫉妬されやすいタイプの人たちです。

本当は優れた才能を持っているのに、その才能を隠して目立たないように・批判されないようにと謙虚に振舞ってしまうのは、以前、嫉妬されて嫌な思いをした経験があるからです。ですが周囲の人たちは、その謙虚さに対して反射的に嫉妬してしまうのです。
例えば、誰がみても美人なのに「お綺麗ですね。」と伝えても「いえいえ私なんかちっとも綺麗じゃないですよ。」と謙虚に返されたら、反射的に「はあ?! なに言っちゃってんの?嫌味?」と、ちょっと攻撃的な気持ちになりませんか?

嫉妬するのも辛いものですが、嫉妬されると一方的に攻撃されることになるので、とても辛いものがあります。悪口を言われたり、話を聞いて貰えなかったり、足を引っ張られたり。
特に「自分の方が上」と思っている人は、謙虚に振舞う人に対してどうでもいいことでケチをつけて攻撃してきます。
攻撃された方は、ハナから自分自身を下だと思っているので、まさか相手から嫉妬されているとは思いもせず、戸惑うばかり。しかも、
「私に悪いところがあるから攻撃されるんだ。ちゃんと直さなくちゃ。」
なんてさらに謙虚になり、その謙虚さに相手が益々嫉妬するのです。

嫉妬されることを避けるには、決して弱者を演じてはいけません。
ですが、ここで愛着の問題が浮上してくることがあります。つまり、
「なんで弱者を演じるようになってしまったの?」
という問題です。【あなたのためよ】という理由をつけた親からの嫉妬の攻撃を【愛情】だと信じて生きてきた人たちは、成長してからも
「私がダメだから攻撃されるんだ」
「私のことを思って攻撃してくれてるんだ」
と考えて、つい、攻撃してくる相手の言いなりになってしまう、というパターンがついてしまっているんですね。

では、自分を強く見せれば嫉妬されないのかというと、そうでもありません。なぜならそれはただ単に、表面上【強く見せている】だけで【中身は弱者のまま】だからです。
じゃあどうすれば良いのかというと、「自分がダメだから」という今までのパターンから、自分自身を解放してあげることが必要です。

カウンセリングでは、まずここから扱っていきます。
「お父さんってどんな人?厳しい人じゃなかった?」
「お母さんってどんな人?すごく干渉してこなかった?」
そうやって、どのように育てられたかを聞いていくのです。ここでこころに傷を抱えているようであれば、その傷を癒やす(セラピー)ワークをやっていきます。

そして傷が癒やされたら、自分軸を取り戻す、自分に自信をもつ、自分の価値を受け入れる、そのようなワークを取り入れつつ、自己肯定感を上げていきます。

さて、嫉妬された時の具体的な対応策は、実はとても簡単です。
相手が嫉妬を起こした時の特徴は、
「表情筋が動かなくなるので、顔が能面のようになること」そして
「他の人にはそんな態度を取らないのに、自分にだけ嫌な態度をとってくること」
この2つ。そして嫉妬の特徴が見えたら、
「あ!この人は私に嫉妬している!」
と気付いて
「相手にしない」
ただこれだけでいいのです。反省しない。対処法を考えない。自分は悪くないと説明しない。ゆめゆめ、
「嫌われてるのかな?」
「言い方がまずかったかな?」
「嫌な気持ちにさせちゃったかな?」
「悪い事をしちゃったかな?」
「どうやったら怒りをおさめてくれるかな?」
なんて、他人の気持ちを考えすぎないこと。

この対処法は、会社でパワハラにあっている時にも使えます。パワハラは嫌なものですが、「嫌だな~」って反応していると弱者を演じてしまい、ますますパワハラは酷くなっていきます。だけど「この人は嫉妬してるんだ!」と気付いて「相手にしない」でいると、不思議とパワハラはおさまっていくのです。

では、最後に大事なことをお伝えします。
「嫉妬をされないように自分を低く低く見せようと謙虚になっていたことが、逆に嫉妬の攻撃を受ける原因だったんだ!」
と気付いたあなた。実はあなたには、とても素晴らしい才能があるんです。
【輝くような美しさ】
【相手をドキドキさせるような魅力】
【人を惹き付ける色気】
【セクシーさ】
【カリスマ性】
【生きる力の強さ】
【ほとばしるエネルギー】
それが本来のあなたが持つ才能です。
今まで抑え込んできたあなたを解放して、本来のあなたに戻ったとしたら、どんな人生が待っているでしょう?

参考文献:消したくても消せない嫉妬・劣等感を一瞬で消す方法 大嶋信頼 著
岡田尊司 著

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です