努力ってなに?

「私なんか何の努力もしてこなかったし、何の努力もしてない、ダメな人間なんです。」

という方。

過去、あなたは悩んだり、苦しんだり、泣いたり、もがいたりしてきました。この時間を「努力してきた」と言います。

そして今も、こんなに悩んで、苦しんで、泣いて、もがいている。この時間こそが「努力している時間」なのです。

その努力は、学校の成績が良かったとか、スポーツで結果を残したとか、何かで表彰されたとか、お金を沢山稼いだとか、会社からの評価が高いとかいう、目に見える成功には繋がらなかったかもしれません。だけど、あなたが悩んで苦しんで泣いてもがいた経験は、確かな努力の証。あなたの努力の証を、きちんと認めてあげませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です