人はなぜ恋に落ちたり付き合ったり結婚したり別れたりするのだろうか
ユング心理学では、
「女性がこころの中に持っている男性像」を【アニムス】
「男性がこころの中に持っている女性像」を【アニマ】
と呼びます。そして人は、自分のこころの中に居る異性像(アニマ・アニムス)を現実の異性へ投影して、恋愛感情を抱くようにできています。
そうやって恋に落ちたり、お付き合いをしたり、結婚したりするのですが、
「ずっとそのまま何事もなく順風満帆です♪」
ということはまずありません。たいていどのカップルも、何がしらかの問題が起こります。例えば、時間が経つにつれて冷めちゃったとか、性格が合わないとか、価値観が合わないとか、浮気したとかされたとか、お金の問題とか、マンネリとか。
そうして喧嘩して、揉めて、振られたり振ったり、離婚したりします。
こんな時に「あっちが悪い!私は悪くない!」と、お互いに相手を非難してしまいがちです。なぜなら、人は自分のこころが辛くなるとつい他人を非難してしまう、というメカニズムがあるからです。
だけどここで思い出してみましょう。
「人は、自分のこころの中に居る異性像を現実の異性へ投影して、恋愛感情を抱くようにできている」
ということは、
「私は、私のこころの中のアニムスを、彼に投影しているんだ。」
「ということは、問題が起こったのは彼のせいじゃなくて、私のこころの中のアニムスに何か原因があるのかも?」
「ということは、彼じゃなくて、私のアニムスを見つめ直した方がいいのかも?」
はい、その通りです。
このように、一見相手の問題と思えるものを、自分の内なる異性の問題として引き受けることを【投影の引き戻し】といいます。投影の引き戻しは「自分を知る」ということにも繋がりますから、難しいししんどいです。なかなか出来ることじゃありませんが、これをやった人は「自分の人格の成長」という、大きな大きなギフトを受け取ることができます。
「ずっとそのまま何事もなく順風満帆」に見えるカップルは、本当に何事も無いまま過ごしているのではありません。問題が起こった時に相手に非を負わせるのではなく、お互いがこの【投影】と【投影の引き戻し】を繰り返しながら、お互いの人格の成長を助け合っているから順風満帆に見えるのです。
ではここで、最初のタイトルに戻りましょう。
「人はなぜ恋に落ちたり付き合ったり結婚したり別れたりするのだろうか?」
既に答えに気付かれた方もいらっしゃると思いますが、それは、
「もっともっと自分自身を知って自分の人格を成長させるため」
つまり、自分の魂の学びのために。
だから、パートナーとの間で問題が起こった時というのは、
「あなたが気付かなくてはいけない何かがあるから、もっともっとあなたのこころを見つめ直してみて!」
「ココよ!ココ!ココに早く気付いて!」
「いまよ!いま!」
って、あなたの魂があなたに訴えている時なんです。
「気付かなくてはいけない何か」というのはもちろん人それぞれですが、
「じゃあ彼が悪いんじゃなくて私が悪いのね…」
って、反省しろと言っているのではありません。彼も悪くないしあなたも悪くない。
「誰も悪くないんだったら、この問題は私に何を教えようとしてるの?」
ということです。その学びに気付くと、
「自分のリミッターを外し可能性を信じ一歩踏み出す」
「押し込めていた自分を開放し本来の自分に戻る」
「自分を愛で満たして他人も愛する」
というような、あなたが本当に望んでいる自分の姿、つまり、あなたの魂が喜びで震えるような方向に、あなたた自身が向かうものです。だってあなたの魂がそうしたいと望んでいるから。だからあなたは、あなたの魂の成長と喜びのために、悪役をやってくれる彼と出会い、彼を選んだのです。彼はそういう役目だから変わる必要もありません。
まさに問題が起こったいまがチャンス。
彼と2人で、どっちが良いとか悪いとか、どっちが正しいとか間違っているとか、そんな小さな世界に留まっている場合ではありませんよ。あなたはもっと視野を高く、広く、大きくもって、自分の人生を生きることができる人。それをあなたの魂がちゃんと知っているから、恋に落ちたり付き合ったり結婚したり別れたりするのです。