何だか不安、最近情緒不安定・・・セロトニンが不足していませんか?

セロトニンってなあに?

セロトニンとは脳から出されるホルモンの事です。イライラを抑えて幸福感や満足感を与えてくれるので【安心のホルモン】【幸せホルモン】とも呼ばれています。脳はストレスを感じると、このセロトニンを出して心のバランスを整えようとします。ですがあまりにも過剰なストレスが続くと、脳内のセロトニンだけでは足りずに、不安感や情緒不安定といった状態になってしまうんです。

セロトニンを増やす生活

うつ病で使われる薬【SSRI】は、脳のセロトニン神経に働きかけて抑うつ効果を発揮します。ですがお薬以外にも、日常生活の中でセロトニンを増やす方法があります。それは【食事】【運動】【休息】です。食事も運動も休息も、セロトニンに限らず健康の為にはとても大事な条件ですが、今回私のお勧めする方法は【朝起きたらすぐに太陽の光を浴びる】これです。

朝日を浴びる女性

朝起きてすぐに太陽の光を浴びるとどうして良いの?

朝起きて何だかだるくてしょうがなかったのに、出勤しようと外に出たらしゃっきっとした、という経験はありませんか?それは、太陽の光を浴びると眠くなるホルモン【メラトニン】の分泌がストップして、代わりに脳を覚醒させる【セロトニン】を分泌させるからなんです。脳も目覚める・幸せ感もアップする・イライラも抑えられる、太陽の光を浴びるだけでこんな恩恵があるなんて、試してみる価値はあると思いませんか?

私は、起きたらすぐごみ捨てに行くようにしています。起きたらすぐ一旦玄関から出るとか、起きたらすぐベランダに出て深呼吸をするとか、習慣化してしまうと良いですね。長時間じゃなくても良いんです。ぜひ続けてやってみてその効果を実感してみてはいかがでしょう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です