恋愛がいつも上手くいかない原因

あなたのお父さんってどんな人?

お父さんと散歩

【幼少期に経験した他者(主に養育者)との愛着体験が、成長してからのありとあらゆる人間関係を作り上げる上での基礎になる】これが【愛着理論】でしたね。つまり私たち人間は、幼少期に経験した人間関係のパターンを大人になってからも繰り返してしまう、という事です。

これは、恋愛関係や夫婦関係についても大いに言える事です。
女性にとって、一般的に人生で初めて出会う男性はお父さんです。成長するまで一番長く一緒に居る男性もお父さんです。ですから、【お父さんがどんな人だったか】があなたの男性像となり、【お父さんの姿】=【男とはこういうもの】という価値観が潜在意識に強く刷り込まれてしまいます。そしてその刷り込まれた価値観が、恋愛関係や夫婦関係を上手くいかなくさせる原因になるのです。

例①「お父さんはいつも私を可愛がってくれて甘やかしてくれました。」

という女性は「男とはいつも私を可愛がってくれて甘やかしてくれるものである。」という価値観を持ちます。そして恋人や夫にも【お父さんの代わり】を求めてしまいます。勿論、恋人や夫はあなたのお父さんではありませんから、様々な問題が起こってきます。例えば「お父さんみたいにもっと私を甘やかして可愛がって!」と相手に求めるばかりで【自分から恋人や夫に与える】という事を忘れてしまっていたり。これは言い換えると、いつまでもお父さんの娘で居たいので、いわゆる大人の女性らしさを封印してしまい【大人の女性に成長していない】状態とも言えます。

例②「お父さんはいつもお母さんに暴力を振っていました。」

という女性は「男とは女に暴力を振うものである。」という価値観を持ちます。そして自分も大人になってから、DVやモラハラをする男とくっついてしまいます。子どもの頃の環境がどんなに辛いものでも、子どもは親を愛していますから、辛いという感情を押し殺して、頑張って頑張って辛い環境に馴染もうとします。その結果、子どもの頃の辛い光景が心のふるさとのようになってしまい、大人になってからも【似たような辛い環境】に、つい居心地の良さを覚えてしまいます。そして、ダメだと分かっているのにその心のふるさとに戻ってしまうのです。「お父さんが嫌いでお父さんとは違うタイプの男を選んで結婚したけど、何故か上手くいかないんです。」という場合は、その男性が心のふるさととは違うから「なんか居心地悪いなあ。」ってあなたの心が感じているからなんです。

例③「お父さんは仕事で忙しくてあまり家に居なかったんです。」

という女性は、「男とはたまに現れて時々私と一緒に居てくれるものである。」という価値観を持ちます。そうすると不倫関係のようななかなか会えない彼や、忙しいとか言ってなかなか連絡をくれない彼を選んだりします。

すべての女性はファザコンである

このように、私たち女性の男性像の基準はお父さんです。お父さん大好き女性は勿論の事、たとえ「昔からお父さんが大嫌い!今でも仲が悪くて疎遠なんです!お父さんにあんな嫌な事を言われました!お父さんってこんなに嫌な人なんです!」という女性でも、それだけ「お父さん」という言葉が出てくるという事は、やっぱり基準は【お父さん】で常に心にはお父さんが居るという事。ですからすべての女性はファザコンなんです。となると、好きにしろ嫌いにしろいつまでもお父さんに囚われていると、恋愛関係も夫婦関係も上手くいかなくなるのは当然なんですね。

対策その1~お父さん大好き女性の場合~

お父さんと女の子

① お父さんを手放しましょう

色んなイメージワークがありますが、やるにあたってなかなかに強烈なブロックが出てきます。「出来ません!」って泣き崩れる方もいらっしゃいます。特にシングルファザーだったとかお母さんが病弱でお父さんと助け合って生きてきたとか、そういう方はお父さんと強い絆で結ばれていて共依存状態になっていたりもします。そうするとお父さんを手放す事に罪悪感を覚えてしまう場合もあるのです。まずは「お父さんを手放します!」と決める事が大事なのですが、罪悪感を抱えてしまうとよろしくないので、これはカウンセラーと一緒にやる事をお勧めします。

② 大人の女性に変身しましょう

これはカウンセラーの手を借りなくても自分で出来ますね。まずは【大人の女性になる事】を自分に許します。そして【より美しく】【より色っぽく】ある事を心掛けます。メイク・髪型・ネイル・洋服・下着・体型など、美しく色っぽいものに変えていきます。最初は違和感があるかもしれません。お父さんに何やかやと言われるかもしれません。ですが、あなたの人生はあなたのもので、お父さんのものではありません。【より美しく】【より色っぽく】と続けていくうちに女性性が開放されて、恋愛や夫婦関係においてもお父さんと娘の関係ではなく、対等な大人同士の関係が築けるようになっていきます。

対策その2~お父さん大嫌い女性の場合~

お父さんと喧嘩

こちらの女性は、本気で人生を変える決意が出来たら向き合って下さい。それだけ根が深くこころに痛みを伴い時間もかかります。ですが、しっかり向き合えた暁には確実に人生が変わっていきます。

① お父さんに対して嫌だった事や辛かった事を書き出しましょう

これは、お父さんを恨む為でもお父さんにクレームを入れる為のものでもありません。過去、辛かったけど一人で抱え込まざるを得なかった感情を、今のあなたがしっかり感じて切ってあげて開放させ、その先のステップに進む為の作業です。辛い感情はしっかり感じ切ってあげると癒やされていきます。まずはこの癒しの作業が無いと、先に進めないのです。この作業は1~2日で終わるものではありません。書いても書いても数日たつと「あんな事もあった!」と思い出すものです。そうやって全部書ききったと感じたら次のステップです。

②お父さんに感謝出来る事 お父さんなりに自分をどう愛してくれていたのか まとめて最低100個書きましょう

これがなかなか書けません。だいたい皆さん半年ほど掛けて50個いくかいかないかぐらいです。長期戦になりますので、しっかり腰を据えて取り組んでみて下さい。

③お父さんの人生を振り返って心理を理解してみましょう

これもなかなかに難しいのですが、①②の過程を得てここまでくると「あんな風にならざるを得なかったお父さんなりの理由」が見えてきます。

②や③については強い抵抗が出てくる場合もあるでしょう。だからこそ①の過程をしっかり得て欲しいのです。それに、これらはお父さんを擁護する為の作業ではなく【あなたはお父さんに愛されていた】そして【あなたはお父さんを愛していた】と気付いて頂く為の作業です。そうやって愛に気付いて初めて、お父さんを許しお父さんを手放していくという事が出来るのです。

まとめ

「恋愛がいつも上手くいかない原因」というタイトルから最後は「お父さんを許しお父さんを手放す」という話に飛びましたが、胸に刺さった女性は多いのでないでしょうか?勿論、ここに書いた事は一般論で個々に応じたやり方はありますが、もし自分で出来るようであればあなたの人生の為に取り組んでみては如何でしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です